人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
平日にグラタンはしんどい・・・
2005年 10月 26日 |
今日は頑張ってグラタンを作りました。

平日にグラタンはしんどい・・・_e0053923_21282689.jpg具は、鶏もも肉、ほうれん草、タマネギ、しめじ、マカロニ(ペンネで代用)

スープとサラダも含めて全行程2時間かかりました。
かかり過ぎ?(^^ゞ

平日、仕事が終わってから作るお料理じゃないですね~。でも寒いしどーしてもむっしょーに食べたかったので頑張りました!



平日にグラタンはしんどい・・・_e0053923_21342460.jpgホワイトソースは前にテレビで見た、電子レンジでチーンして出来る作り方なので、失敗したことがありません。
つかレンジ以外で作ったことありませんw

ドンブリいっぱいのホワイトソースがちょっとシアワセ。。。

粉で売ってるグラタンの素(?)使ったことある方いますか?美味しいですか?





材料(ドンブリ一杯分のレシピです)

バター・小麦粉 : 各50g  バターは適当にカットします。
牛乳        : 2カップ
生クリーム    : 1/2カップ
塩コショウ    : お好みで

★耐熱ボール(我が家ではドンブリ)でバターと小麦粉を混ぜ混ぜして、
 ラップをせずにレンジで2分30秒チン!
★取り出して、粉っぽさが無くなるまで泡たて器で混ぜた後、
 牛乳を少~しずつ少~しずつ加えて混ぜ、馴染んだら、
 生クリームと塩コショウを混ぜ、ラップをせずにレンジで5分チン!
★レンジから出し、泡たて器で手早く混ぜ、←ここ重要
 更にラップ無しでレンジで3分チン♪
★最後にまた混ぜ混ぜして完成!
by mackiy_oh | 2005-10-26 21:49 | 晩ご飯 |
<< 持つべきモノは北海道の実家♪ ページトップ 諦めてた天然鮎! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon