まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
お料理バトン
2005年 11月 21日 |
natural-ecoさんからお料理バトンを受け取りました!
よそんちのブログ見て、誰か回してくれないかな~って
思ってたんですw ecoさんありがとー(^^)

【レパートリーの数は?】
数えたこと無い・・・つか数えられないですw
本を見て一回作っただけって料理はレパートリーに入るの?
なら100以上ではあると思いますけど、もっとかなぁ解らない(^^ゞ
和洋中で言ったら、中華系を作るのが好きです。

【最後に作った料理は?】
後で書きます。雑誌を見て作った、牛肉と大根の中華炒め!
このバトンって、日常的にお料理しない人向けじゃないですか?w

【最後に買った食材は?】
私はほぼ毎日スーパーへ行きます。
今日は牛乳、三つ葉、ラ・フランス、豚挽肉、クロワッサン・・・
そんな感じ。 やっぱり主婦向けじゃないですよねコレw

ブログを始めてから今まで我が家になかった調味料が登場するようになりました。
dersouさんの影響で三温糖、chocoさんの影響でめんつゆw
あと、最近買ったケンタロウの本で登場したのでナンプラーも初めて買いました。

【思い出に残る自作料理は?】
失敗エピソードで思い出に残るのは、おから!!
新婚間もないとき、初めておからの煎り煮?って言うの?
あれを作ったんですが、
おからがあんなに膨張するって知らなくて、一袋全てフライパンへ投入!
どんどん水分を含んで膨らんでカラッカラになったので、
水足して~醤油足して~砂糖足して~ってやってるうちに、
大きなフライパンに山盛りのおからが出来ました。
しかもまだまだ水分足りなくてモソモソしてるし、
人参や椎茸は普通の量だったので、99%おからになてしまいました。。。
なんで途中で半分捨てたりしなかったのか謎w
あれ以来作ってません(^^ゞ

【好きな店を3つ挙げてください】
六本木のイタリアンレストラン シシリア
ちょー有名老舗イタリアンレストランですね。
昭和29年創業って今知りましたw
もう7年前、夫ケンだろうと初めてデートしたお店です(^^)
ここのラビオリが好きです!
チンザノっていうお酒を覚えたのもこの店です。

旬彩 亘
北海道から関東に来てまる5年経ちますが、
好きなお店と言われると、まだ札幌のお店が浮かびます。
この店は、札幌ススキノにある居酒屋で、
会社の人とも友達とも、ホントよく行きました。
ちいさな店でメニューも少なめですが、ここの魚はウマい!!!
北海道へご旅行の際は、観光客相手のお店や、
ホテルの夕食より、ココ行ってくださいw
たちぽん(タラの白子)・・・海水ウニ・・・あぁヨダレが(´。`)

ハセガワストア
すんませんまた北海道ですw都内の店あんま知らないし、
面白い店の方がよいかな~と思って(^^)
通称ハセストは、北海道でも函館近辺にしかないコンビニチェーンです。
コンビニですが、ホカ弁屋さんみたいのを必ず併設していて、
ここの焼き鳥弁当ったらもう・・・絶品です!!
通称「焼き弁」です。ホントに美味しいの!!
札幌に住んでいた学生時代、よく函館までこの焼き弁食べるためだけに、
車で往復8時間かけて何度も行きました!若かった(´。`)
えー北海道へご旅行の際にはぜひぃw

【次の5人は…】
うーん ブログ友達が少ないわたくしw
chocoさん、hinataさん、UEさん やります?
pinorariさんのダンナ様!!良かったら書いてください!
あと実妹のayaちゃん?実家に帰省中で暇でしょ?やってみる?
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-21 21:19 |
<< 雪アポロ ページトップ 色々手を出してみるw >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon