人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
沖縄旅行 ☆一日目☆
2006年 02月 19日 |
夕べ無事、沖縄から帰ってきました~!
二泊三日の忙しい旅でした。
夫婦共、初めての沖縄だったので、
王道な観光地を一通り巡って、王道の食べ物を一通り食べてきました♪
旅の記録の意味も兼ねて、
ゆっくり順を追ってブログにアップしていこうと思います(^^)

関東がウソみたいに暖かい数日だった翌日に出発だったので、
着いたときの暖かさの感動はなかったけど、
初日は雨が降ったり止んだりの日だったこともあって、
空港から出た時は蒸し暑ぅ~っ!な感じでした。

レンタカーを借りて、まず味わったのは↓のおにぎりw
そして首里城へ向かいました。
沖縄旅行 ☆一日目☆_e0053923_13282597.jpg
考えてみたら、世界遺産をこの目で見るのは初めて。
沖縄がかつて外国であったことを感じました。
神社仏閣や、建築物を見て歩くのが好きなので、
結構楽しめましたが、思ったよりも敷地内が狭かったので、
ソーキそばを食べた後、国際通りへ繰り出しお買い物。
夜は、手軽に沖縄料理をアレコレ楽しめそうな居酒屋へ行きました。

沖縄旅行 ☆一日目☆_e0053923_1332940.jpg
左上は首里城近くで食べた沖縄そば。
私は三枚肉そば、ケンだろうはソーキそばを食べました。
100%観光客相手のお店だったので、
あまり期待はしていなかったのですが、美味しかった!
ほろっほろのお肉、上品なお出汁。
セットで付いたジューシーともずく酢もお上品で美味しかった!

他三品は居酒屋山猫屋のお料理です。
本場のラフテーは、意外にもとってもあっさりお上品。
泡盛がほんのり香る程度で、私が作ったのとはずいぶん違うw
右下は海ぶどう。プチプチしたあとのちょっとネットリが最高!
左下のもずくのサラダ。酢の物以外で食べたのは初めてでした。
海草類は全般に好きなので美味しかった!
写真には撮らなかったけど他にもたくさん食べました。
驚いたのは島豆腐!冷や奴で食べました。
普通の豆腐よりしっかりしているとは聞いていたけど、
お箸で挟んで切れない程とは思わなかった!!
どれもがそうなの?ここが特に硬いの??

私が勝手に想像する沖縄料理は、泡盛や黒糖を使うことから、
こってりしていてパンチがあるイメージだったんです。
それが覆された旅でした。
何を食べてもお上品!
そして観光客相手のお店でもちゃんと美味しい!

初日はこんな感じです(≧▽≦)

・・・・つづく。
by mackiy_oh | 2006-02-19 13:53 | おきなわ |
<< 沖縄で買ってきたもの ☆その1☆ ページトップ 最初の沖縄 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon