まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
えびぷりとママカレー
2006年 05月 10日 |
去年もはまりにはまったえびぷりっ!
いつの間にか見かけないな~と思ったら季節限定だったんですね(^^ゞ
e0053923_20402432.jpg
今日は、もう一種類のえんどう豆プリッツも買ってきました♪
んも~あと引いちゃって引いちゃって、一箱一気食いです♪
割と低カロリーなのが嬉しいところです。

お夕飯は、何度か作っているうちにだんだん上手になってきた、
キーマカレーケンだろうママ風味(≧▽≦)

e0053923_20444075.jpg
ケンだろうの実家に同居しているとき、
義母が作る料理で一番好きだったのが、キーマカレーでした。
母もとくに決まった作り方をしているわけではなくて、
冷蔵庫にある色んな野菜のみじん切りと、挽肉で作るのですが、
特徴なのが、口に入れた瞬間はとっても甘く、後から辛みが来る感じ。
これがなかなか。。。ちょーど良い具合にならないんですよね~・・・



☆タマネギ、人参、その他適当に冷蔵庫にある野菜をひたすらみじん切り。
 今日はセロリとピーマンを入れました。
 ナスや椎茸なんか入れても美味しいです。
 合い挽肉は野菜のみじん切りと同量くらい。
 なるべく脂の少ない方がよいみたいです。

☆フライパンでタマネギをしっかり炒めます。
 他の野菜とニンニクのみじん切り、鷹の爪を加え、
 しんなりしたら挽肉とローリエを投入し炒めます。

☆お肉に火が通ったら、塩こしょうとカレー粉で味付けます。
 甘みを出すために、タマネギペーストか、刻んだレーズンを入れます。
 
私の場合、カレー粉はミックスカレースパイスと、
フレークタイプのカレールゥを使っています。
ちょっと水分が欲しいときは、白ワインをちょろちょろっと。
[PR]
ページトップ 稲庭うどん >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon