まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:未分類( 20 )
|
|
2006年 02月 12日 |
今日は夫ケンだろうの妹の、結婚式代わりのお食事会でした。
両家の家族だけで、
水天宮のローヤルパークホテル内の日本料理源氏香でした。
ブログ用に写真撮りたかったぁ!!
でも、ちょっとパシャパシャやるような雰囲気では無くぅ><

久しぶりにちゃんとした懐石料理のご馳走を頂きました。
どれもこれもとっても美味しかった!
一番ヒットは、炊き合わせの京芋道明寺揚げ蟹餡掛け
唯一たまたまこれだけ、こっそり写真を撮りました(≧▽≦)

e0053923_21265863.jpg
ねっとりした京芋をおそらく蒸して裏ごしして丸め、
道明寺粉をまぶして揚げたモノに蟹の餡掛け。
そーーーとーーーヒットでした!
里芋で代用して作れそうです。ケンだろう頼むね!w

うっかり衝動買い♪
[PR]
by mackiy_oh | 2006-02-12 21:37 |
2005年 12月 16日 |
e0053923_23402875.jpg

明日の朝ご飯にとケンだろうがスタバのスコーンを買ってきました(^-^)
紙袋がクリスマス仕様でちょっとだけ可愛い♪
なんだスタバも可愛いの作れるじゃ~んw
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-16 23:40 |
2005年 12月 10日 |
e0053923_12595467.jpg

一番かわいい子を選びました♪
ホイップクリーム入りです(≧∇≦)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-10 12:59 |
2005年 12月 08日 |
e0053923_12595445.jpg

干し芋大好き~(≧∇≦)
たま~に入ってるしっとりふにゃふにゃなのが嬉しいの♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-08 12:59 |
2005年 12月 05日 |
e0053923_7254228.jpg

今日の朝ごパンは久しぶりにHB登場!
焼きたてパンの香りが目覚まし時計です♪
プレーンだけどもち粉30g入りでもっちもち~(≧∇≦)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-05 07:25 |
2005年 12月 03日 |
今日は夫ケンだろうと大宮へ行きました。
昨日ボーナスが入ったのでお財布はホカホカです(^^)

ランチは・・・
e0053923_21445833.jpg
最近出来たCOMO大宮1Fのイタリアンで(店名忘れたw)
上が私の頼んだ、生ハムときのこのクリームソース。
下がケンだろうの、魚介のトマトソース。
これにパンとドリンクが付いて1000円のランチセットです。
1500円のセットでは前菜とデザートが付きます。
店内はカフェ風で明るく、味も良かったです。
女性一人でランチ~♪にとても良い店です。
ケンだろうは「腹6分目だ・・・」と物足りなそうでしたw

ランチの後ロフトへ行きました。ロフトは何時間いても飽きませんね!
細々と実用品類を買いました。
その後別行動をとり、ケンだろうは時計をげっと~!
私はカットソーを一枚とデザート皿をげっと~!
私は、お洋服を買うときは一人の方が買い物しやすいです。

最後にエキュート大宮でお夕飯にお総菜を色々買って帰りました。
デザートに買ったのは・・・
e0053923_2157531.jpg
BUZZ SEARCHのロールケーキです。
生地にもクリームにも栗がごろっごろ入っています。
甘さ控えめでふんわりして美味しかったけど、
ちょっとクリーム率が低めなのが寂しいかも・・・

一番お気に入りの戦利品♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-03 22:10 |
2005年 11月 21日 |
natural-ecoさんからお料理バトンを受け取りました!
よそんちのブログ見て、誰か回してくれないかな~って
思ってたんですw ecoさんありがとー(^^)

【レパートリーの数は?】
数えたこと無い・・・つか数えられないですw
本を見て一回作っただけって料理はレパートリーに入るの?
なら100以上ではあると思いますけど、もっとかなぁ解らない(^^ゞ
和洋中で言ったら、中華系を作るのが好きです。

【最後に作った料理は?】
後で書きます。雑誌を見て作った、牛肉と大根の中華炒め!
このバトンって、日常的にお料理しない人向けじゃないですか?w

【最後に買った食材は?】
私はほぼ毎日スーパーへ行きます。
今日は牛乳、三つ葉、ラ・フランス、豚挽肉、クロワッサン・・・
そんな感じ。 やっぱり主婦向けじゃないですよねコレw

ブログを始めてから今まで我が家になかった調味料が登場するようになりました。
dersouさんの影響で三温糖、chocoさんの影響でめんつゆw
あと、最近買ったケンタロウの本で登場したのでナンプラーも初めて買いました。

【思い出に残る自作料理は?】
失敗エピソードで思い出に残るのは、おから!!
新婚間もないとき、初めておからの煎り煮?って言うの?
あれを作ったんですが、
おからがあんなに膨張するって知らなくて、一袋全てフライパンへ投入!
どんどん水分を含んで膨らんでカラッカラになったので、
水足して~醤油足して~砂糖足して~ってやってるうちに、
大きなフライパンに山盛りのおからが出来ました。
しかもまだまだ水分足りなくてモソモソしてるし、
人参や椎茸は普通の量だったので、99%おからになてしまいました。。。
なんで途中で半分捨てたりしなかったのか謎w
あれ以来作ってません(^^ゞ

【好きな店を3つ挙げてください】
六本木のイタリアンレストラン シシリア
ちょー有名老舗イタリアンレストランですね。
昭和29年創業って今知りましたw
もう7年前、夫ケンだろうと初めてデートしたお店です(^^)
ここのラビオリが好きです!
チンザノっていうお酒を覚えたのもこの店です。

旬彩 亘
北海道から関東に来てまる5年経ちますが、
好きなお店と言われると、まだ札幌のお店が浮かびます。
この店は、札幌ススキノにある居酒屋で、
会社の人とも友達とも、ホントよく行きました。
ちいさな店でメニューも少なめですが、ここの魚はウマい!!!
北海道へご旅行の際は、観光客相手のお店や、
ホテルの夕食より、ココ行ってくださいw
たちぽん(タラの白子)・・・海水ウニ・・・あぁヨダレが(´。`)

ハセガワストア
すんませんまた北海道ですw都内の店あんま知らないし、
面白い店の方がよいかな~と思って(^^)
通称ハセストは、北海道でも函館近辺にしかないコンビニチェーンです。
コンビニですが、ホカ弁屋さんみたいのを必ず併設していて、
ここの焼き鳥弁当ったらもう・・・絶品です!!
通称「焼き弁」です。ホントに美味しいの!!
札幌に住んでいた学生時代、よく函館までこの焼き弁食べるためだけに、
車で往復8時間かけて何度も行きました!若かった(´。`)
えー北海道へご旅行の際にはぜひぃw

【次の5人は…】
うーん ブログ友達が少ないわたくしw
chocoさん、hinataさん、UEさん やります?
pinorariさんのダンナ様!!良かったら書いてください!
あと実妹のayaちゃん?実家に帰省中で暇でしょ?やってみる?
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-21 21:19 |
2005年 11月 04日 |
今日のお夕飯はカレーです(^^)
特にブログのネタにはならないふっつーのカレーです。
なので、本のことを書きます。

私は習慣的に本を読みます。
たぶん高校生の頃から15、6年、欠かさず常に読んでいます。
その時々の生活リズムで、読むペースもジャンルも違います。
一冊を1ヶ月以上かけて読むときもあれば、
週に3冊読む時期もあります。今は前者かな?

以前、作家の石田衣良さんが、、
「日常的に本を読まない人は、読む人に比べて、人間的価値が劣る」
と言っていた事があります。
とても乱暴な極論ですが、うなずけるなぁ・・・と思いました。

本からは様々な知識を得られ、
文字や単語を覚えたり、日本語の表現力を高められますが、
そういう難しい事ではなくて、
ミステリーでもラブロマンスでもエッセイでも何でも良いから、
活字から景色や空気、音、臭い、味・・・などなど、
頭の中で情景を思い浮かべられる想像力をつけること。
行ったことのない場所や、自分とは今まで関連が無かった事柄に
”興味を持つこと”が出来るというのは、とても大事なことだと思います。
テレビやネットでも色々な情報が得られますが、
読書には一石三鳥、四鳥以上の価値があると、私は思います。

夫ケンだろうの家族は、夫も含め、父、母、妹もとてもよく本を読みます。
特に母は、年に300冊読んだ事もあるという読書家。
それはケンだろうと結婚した要因の一つでもあります。(^^)

読書してますか?
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-04 21:54 |
2005年 10月 31日 |
e0053923_12403779.jpg

会社にご主人が韓国人という人がいて、韓国食材を問屋さんから買っているので、一緒に柚子茶をお願いしていたのが届きました!韓国食材を置いている店なら手に入りますが、これは問屋価格でお買い得♪ホットもアイスも美味しいし、ジャム代わりにも使えて重宝します(^O^)
早く帰って飲みたいな~♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-31 12:40 |
2005年 10月 23日 |
昨日は、私のネット界での大親友”あさちゃん”が、
広島県から都内へ旅行のついでに会いに来てくれました!
彼女とは一年半くらい前から、ブログでは無いトコロで交流がありましたが、会ったのは初めてです。交差点で「きゃーーっ!」って抱き合った後、離れて「はじめまして~」の挨拶を交わした私たちを、通行人は何と思ったでしょうw

その後イタリアンのレストランへ行って食事をしましたが、
実際会ったのは初めてでも、やはりずっと前からのお友達のように、
ふっつーーーにうち解けました(^^)
食べたのは、私が歯が痛かったのでリゾットのあるコースでしたが、
お皿が空になってから写真を撮ることを思い出しました・・・orz
面白かったのは、二人の携帯が全く同じだったことw
携帯の写真は携帯で撮れないもんねー(^^)

e0053923_1746895.jpg夕べは夫ケンだろうを実家へ追いやり、
彼女は我が家にお泊まりしていきました♪
これだけ長い間、たくさんお話ししてきたのに、
夜中まで あれやこれや話し込み、と~っても楽しかったです。
向かって左があさちゃん 右がわたくし。

たくさんお土産ありがとう!!
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-23 18:03 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon