まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:晩ご飯( 104 )
|
|
2006年 05月 08日 |
ケンだろうの会社の人から、稲庭うどんを頂きました。

e0053923_2154078.jpg
創業万延元年(・・・っていつ?)七代佐藤養助だそうです。
一子相伝、門外不出の凄いものらしいです!

e0053923_2192871.jpg
ざるうどんにして、付属のつゆで頂きました♪
私は蕎麦よりもうどん派なので、美味しかったです。
が、しかぁ~し・・・うどんに限らず麺類は太麺が好きなので、
この、ちょー細麺のうどんはちょっと物足りなかったです(^^ゞ
「これは極太冷や麦だ!」と自分に言い聞かせながら食べるとかなり好みw
せっかく頂いたのに、結構高そうなのに、ごめんなさいw
[PR]
by mackiy_oh | 2006-05-08 21:15 | 晩ご飯 |
2006年 03月 24日 |
今日は風が強かったけど良い天気でした♪
花粉症の人にはサイアクかな(^^ゞ
今日はお休みだったので、コタツ布団は干して片付け、
ファブリック類をぜーーんぶ洗ってお部屋がスッキリしました(≧▽≦)

お夕飯はホワイトシチュウです。

e0053923_20572464.jpg
鶏の手羽元で作りました。
具は、タマネギ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、カブ。
水分より具の方が多いくらいのシチューにするはずが、
グツグツ煮込みすぎてしまって、カブとジャガイモは消えましたw

煮込みすぎた理由
[PR]
by mackiy_oh | 2006-03-24 21:11 | 晩ご飯 |
2006年 03月 23日 |
二日連続で甘酸っぱいモノって事は気にしないでくださいw
ブリの甘酢餡掛けです♪

e0053923_2247099.jpg

一口大に切ったブリの切り身に、塩こしょうと片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、
椎茸、人参、長ネギいりの甘酢あんを掛けました。
ブリは、照り焼きか塩焼きか、ブリ大根くらいしか作ったことが無かったのですが、
ブログをウロウロしていると、皆さん色んな料理にしているので、
どーやって食べたい~?と、夕べケンだろうに相談したところ、
こんな食べ方をリクエストされました。
コッテリぶりの唐揚げに、サッパリめに作った甘酢あんがとても良く合います♪
[PR]
by mackiy_oh | 2006-03-23 22:54 | 晩ご飯 |
2006年 03月 22日 |
突然ですが。。。西利の千枚漬けが大好きです!
しかし相変わらずデパートと無縁の生活圏で暮らしているので、
なかなか買うことが出来ません。しかも高い!
ずいぶん前にcyacoさんが、カブの甘酢漬けを作っているのを見て、
そーだ!聖護院かぶらじゃなくっても、作れば良いんじゃ~んっ!
と思ったのですが、なかなか実現出来ずにいたのをやっと作りました(^^)

e0053923_20313211.jpg
スライサーを使ったので、薄さだけは西利並み!
まぁまぁ美味しくは出来たけどぉ・・・やっぱ深みが違います(^^ゞ
小カブで作る場合は、あまりペラペラにしない方が良かったみたいです。
聖護院かぶらより柔らかいみたいで、漬けるとかなりフニャフニャです。
[PR]
by mackiy_oh | 2006-03-22 21:23 | 晩ご飯 |
2006年 03月 11日 |
寒暖の差が激しいですね~!
今日はとてもポカポカで、チャリでのお出かけが気持ちよかったです♪

今日は、会社の子に教わった簡単春巻きを作ってみました。
e0053923_22182144.jpg
シーチキンとスライスして水にさらした玉ねぎをマヨネーズで和え、
春巻きの皮に包んで揚げました。
マスタードを付けていただきます(^^)
春巻きって、中の具の食材が多いし、
炒めて包んで揚げて・・・で私的にはかなり面倒なお料理ですが、
これならちょーーー簡単!しかも美味しい(≧▽≦)

中華とはかけ離れちゃってるし、
ご飯のおかずと言うよりは、ビールのおつまみって感じです。
ケチャップを付けて、思いっきりお子様味で食べるのも良いかも。

春巻きの皮は他にも色々使えそうです♪
ケンだろうは、
余ったキーマカレーを入れて揚げるのも良いかも~と言ってました。
[PR]
by mackiy_oh | 2006-03-11 22:26 | 晩ご飯 |
2006年 03月 09日 |
昨日スーパーの魚売り場で、パック売りの真っ黒な物体を発見!
なんだぁ?あれ。。。と思って近づいてみると鯨でした。
珍しいので購入したものの、どうやって食べたら良いのか解らず、
ケンだろうに聞いててみると、
「ネギたっぷりでしょうが焼き風にしてみて~」と言われました。
ケンだろうは給食でよく食べたそうですが、
私は食べた記憶がありません。
給食って地方や年代によって様々で面白いですよね~!
皆さんの地元の給食では鯨を食べましたか?

e0053923_2139155.jpg
厚めにスライスした鯨の肉を、
醤油、酒、生姜とニンニクのすり下ろし、多めのネギのみじん切りで、
30分ほど漬け込んでから焼きました。
ちょっとレバーっぽい感じですね。
美味しいけど、あまり沢山はいらないかなぁ・・・な感じ(^^ゞ

これって肉料理?魚料理?
[PR]
by mackiy_oh | 2006-03-09 21:42 | 晩ご飯 |
2006年 03月 08日 |
久しぶりに、マトモなお料理をしました(^^ゞ
ここんとこお夕飯に作っていたのは、
カレーライス、餃子、素を使った回鍋肉等々・・・
最近、ちょっとお料理熱もお菓子作り熱も冷め気味な時期みたいです。。。
夫ケンだろうは、仕事がトラブル続きでグロッキー。
毎日帰りが遅くて大変そうで可哀想なので、今日は頑張って作りました!

e0053923_2051442.jpg
スペアリブのマーマレード煮込みです♪
ネットで色々検索したレシピを、適当に合体して作りました。
1時間くらいの煮込み時間で、ホロホロに美味しく出来ました。
・・・が、マーマレードはどこ???ってくらいどっか行っちゃいましたw
んまぁ、隠し味って事で(^^ゞ

こーやって作りましたw
[PR]
by mackiy_oh | 2006-03-08 21:01 | 晩ご飯 |
2006年 03月 04日 |
夕方テレビを見ていたら、むっしょーに食べたくなったアジフライ。
ケンだろうに作ってもらいました♪

e0053923_216206.jpg
パン粉に白ゴマを混ぜて揚げています。
ほんのり香ばしいゴマの香りが良い感じ~っ!
タルタルソースは私が作りました(^^)
[PR]
by mackiy_oh | 2006-03-04 21:08 | 晩ご飯 |
2006年 02月 25日 |
昨日のお夕飯は、ケンだろうからご飯いらないコールをもらったので、
ここんとこ密かにマイブームなチキンライスを作りました。

e0053923_17541527.jpg
前日に作った唐揚げが2つだけ残っていたので、
それを刻んで入れちゃいました。
味付けは、ピザソースとケチャップを半々くらい。
とろ~り半熟スクランブルエッグを乗せました♪
オムライスにするより、こっちのが簡単で美味しい(≧▽≦)

なかなか進まない沖縄話、早くしないと忘れちゃうw
[PR]
by mackiy_oh | 2006-02-25 17:57 | 晩ご飯 |
2006年 02月 20日 |
今日は新しい職場の初出勤の日!
細々と覚えることがとても多そうで大変です!!
一日過ぎるのが、あっっっっ!っという間でしたぁ(´。`)
朝一番で頼まれたのが銀行へのおつかいw
自己紹介も早々に、数十万のお金の出し入れを頼まれました。
初日の朝からずいぶん信用されたもんだw
このまま逃げちゃおうか・・・とほんのちょっとだけよぎりました♪

沖縄旅行の記録兼報告はイキナリ一日目のところですっ飛ばしてw
今日のお夕飯です(≧▽≦)

e0053923_21545354.jpg
とろろに沖縄で買ってきた海ぶどうをトッピングしました。
沖縄の街中やガイド本で見かけた「海ぶどう丼」
どうやら、海ぶどうととろろ、マグロ等の丼物らしい。
あのプチプチがとろろに入ったらさぞかし美味しいだろう・・・
と、思いましたが、食べられなかったので帰ってからチャレンジです。

結果。想像通りこりゃ美味いです!!
海ぶどうにはほとんど味が無いので、食感だけを楽しめます。
その辺のスーパーで手に入れば良いのになぁ。。。

ちなみにこのガラスの小鉢も、
沖縄で買ってきた琉球ガラスです♪
[PR]
by mackiy_oh | 2006-02-20 22:00 | 晩ご飯 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon