まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:パン&すうぃ~つ( 14 )
|
|
2006年 01月 16日 |
今日はグラタンの予定でしたが、
昨日の牛すじ煮込みがまだ大量にあり、
煮込みとグラタンじゃぁキモチワルイので明日に持ち越し。
クッ○・ドゥの素を使って、青椒牛肉絲を作りました。

・・・んで食後に♪

e0053923_20445112.jpg
特大イチゴです(≧▽≦)
この写真は、ほぼ実物大ですねw
イチゴって、大きくて不細工なほど甘くて美味しいのは何でだろう~!
買うときはいつも、形が揃った可愛いイチゴより、
でっかいの~でっかいの~で探しますw
[PR]
2006年 01月 08日 |
立て続けにリンゴを頂いちゃったので、
パウンドケーキにしてみました(^^)

e0053923_22404054.jpg
レシピはココから頂きました。
アーモンドプールが入っていて、カロリーかなり高めです。
お正月にちょっと体重増加しているので、
おやつは我慢していたのに、なんで焼いちゃったんだろわたし・・・

と思ったら。。。

e0053923_22425665.jpg
義妹からのお土産にこんなモノまで頂いちゃいました(≧▽≦)
[PR]
2005年 12月 30日 |
我が家の真下に住んでいる人から、
リンゴをたくさん頂いたので、アップルパイを焼きました(^^)
っつっても冷凍パイシートを使ったので、ちょーお手軽w
カットすると、蜜がたっぷり入ったリンゴだったので、
ちょっと煮ちゃうのもったいなかったかな~・・・
e0053923_22401668.jpg
本当は今日、築地へ買い出しに行く予定でした。
しかし夕べケンだろうは忘年会で帰ってきたのは2時!!
忘年会は前々から分かってたので、築地は諦め気味だったんですが、
やっぱりちょっと豪華なお刺身が欲しい。。。
ので、武蔵浦和駅の駅ビル内にある魚屋さんへ行きました。
そこは、近所のスーパーなんかより、かなり良い魚が手に入ります。
築地よりは割高ですが、年末太っ腹で大トロをゲットしました♪

明日は朝からお料理頑張りま~っす!
[PR]
2005年 11月 09日 |
今日は会社がお休みでした。
夫ケンだろうを見送った後、もう一回寝ようとお布団に入ったけど眠れず、
朝8時から良妻専業主婦のようにお掃除、洗濯をしてお風呂に入って一服してもまだ午前中。子供のいない専業主婦の方って、毎日何して過ごしているんですか?趣味とか習い事とかしないと、私には無理みたいですぅ。。。

午後とても暇だったので今日はスウィートポテトを焼きました!

e0053923_1891011.jpg
先日作ったときは、芋が何やら白っちゃけていて甘みが無くイマイチだったのですが、今日のサツマイモはとっても甘くて色も良いです!
半分にはダンナごはんのpinorariさんの真似っこをして、
黒ごまのすりゴマをたっぷり混ぜてみました。
色は悪くなるけど、これむっちゃ美味いです!
ありがとうpinorariさん!あ、考案はダンナさまでしたねw

スウィートポテトって、特に計量とかしないで適当に作るんですが、
今回焼いた時にみょーに膨らみ、ひび割れてしまいました。
これって何が原因なんでしょう?解る方教えてください(^^)

ちなみに入れたのは、中くらい(?)のサツマイモ2つに対し、
バターがたぶん50gくらい、砂糖が80gくらい、
生クリーム1/3カップくらいかな。。。
鍋に入れて弱火でよく練ってから形成し、
200度のオーブンで焦げ目が付くまで15分くらい焼きました。
この定番お菓子、みなさんどうやって作りますか?
[PR]
2005年 11月 03日 |
実家から送られてきた激甘かぼちゃ。
夫ケンだろうは、かぼちゃやサツマイモの料理をあまり喜びません。
私はかぼちゃの煮付け大好きなんだけど・・・・

先日パンプキンパイを作りましたが、
今日はパウンドケーキに突っ込んでみました♪

e0053923_1534081.jpg
裏ごしが面倒だったので、チンしたかぼちゃを皮ごと入れました。
全部沈んでしまったのはしょーがないとして、
ちょっとかぼちゃ率低かったかな・・・(^^ゞ
もっさりトッピングしたゴマが香ばしくて美味しく焼けました♪

前回のパイもそうだったのですが、
ケーキって、カンペキに冷めて落ち着いた方が美味しいのに、
ついつい焼きたてを食べてしまいます。
今日も待ちきれずに2切れも”味見”しちゃいました~♪
[PR]
2005年 10月 30日 |
明日はハロウィンだしぃ、実家からカボチャも送られてきたと言うことで、
パンプキンパイを焼きました♪

e0053923_17413554.jpg冷凍パイシートを使っているのでちょー簡単♪
世の中、便利なモノがあるもんだ~!

適当にネットから引っ張ってきたレシピで作りました。
砂糖の量をレシピの半分で作ったのですが、それでもクドいほど甘いです。
恐るべし!北海道産カボチャ!
生クリームをたっぷりのせていただきました♪



今日は朝ご飯に昨日のロールケーキを食べ、昼ご飯はこのパイです。。。
やばいですか?(^^ゞ

e0053923_17485567.jpgこれは昨日のお夕飯です。
洋食ったら洋食をずーっと作り続ける私に業を煮やしたケンだろうが、サンマでつみれ汁を作りました。w
ほっくり暖まって美味しかった!

魚をおろしてつみれまで作ってしまう夫・・・わが夫ながらあっぱれです。
私なら絶対作りませんね(^^ゞ
[PR]
2005年 10月 29日 |
まだちょっと体調が悪く、ウダウダしていたら、
夫ケンだろうが買い出しに行ってくれました。
そしてちょっと遠回りになるけど、我が家の近所にある
唯一のパン屋さんでロールケーキを買ってきてくれました♪

e0053923_1827427.jpgパン屋さんで、ちょこっとだけケーキも置いているお店なのですが、ケーキは初めて食べました。
生クリームがあっさりで美味しかった♪

これで千円ってお得じゃないですか?



e0053923_18301990.jpg2年ぶりくらいでエスプレッソマシーンを出しました。

二人ともかなりのカフェイン中毒な我が家。
これは私が結婚前、夫に誕生日プレゼントであげたものです。
その時すでに一緒に暮らすことは決まっていたので、自分も使うことを念頭に置いて買ったちゃっかりモノの私(^^)

唯一あったデミタスカップが夏の引っ越しで割れてしまったので、蕎麦ちょこで代用してますw
必ずマグに移してカプチーノにして飲むので何でも良いんだけど。。。買ってこなくちゃ(^^ゞ
[PR]
2005年 10月 10日 |
今日は、夫ケンだろうが仕事に行ったので、
朝から掃除をして衣替えをしました。
本当は洗濯して布団を干したかったのですが。。。
秋雨って梅雨よりやっかいじゃないですか?
道産子なのにもの凄い寒がりな私には辛いです・・・

ホットケーキミックスでドーナツを揚げました。

e0053923_16392619.jpgあまり美しくないのでちっこい写真で(^^ゞ

ホットケーキミックスと小麦粉を同量、卵と牛乳、砂糖、ショートニングを加えて揚げました。半分には黒ごま入りです。
レシピはこないだ買ったケンタロウの本からいただきました。


ドーナツを揚げたのって初めてです。
スプーンで丸く整えながら揚げるのって難しいですね!
油の温度も高かったみたいで、どんどん茶色くなるし、
一人で 「ひゃーっ」 「うわ~っ」 と大騒ぎしながら揚げました。
サーターアンダギーの様に、膨らんでひび割れるようなドーナツになる予定だったのですが、風船のように、「ぷわぁぁぁ~ん」と膨らみ、イメージと違う出来です。

ケンだろうはまだ帰ってきていないので、
揚げたての美味しいのは独り占めです(^^)
でもショートニングの効果でしょうか?
見栄えは悪く、色も形もバラバラですが、
冷めてもサックリしていて美味しく出来ました。
[PR]
2005年 09月 23日 |

e0053923_19153696.jpgホームベーカリーのケーキコースでレモンケーキを焼きました。

材料を計って投入し、スイッチポン♪
で出来てお手軽なので、何度か焼いていますが、
メレンゲを入れられないので、どっしりしたケーキになります。


e0053923_19165454.jpgカットするとこんな感じ(^^)

チョコレートケーキやアーモンドケーキは作りましたが、レモンは初めてです。
さわやかで美味しく焼けました。



e0053923_19201352.jpgこのケーキに少量入れた、ケーキ用のブランデー。
このサントリーのシリーズは
昔っから変わりませんね~
このウサギさんも、瓶のデザインも
子供の頃から変わりません。
20年は同じなんじゃないかなぁ・・・
[PR]
2005年 09月 10日 |
どっからどう見ても、バターロールの様ですが、
スイートポテトを作りました。

e0053923_15123251.jpg
美味しそうに見えたサツマイモだったんですが、
皮を剥いたら白いこと・・・・
ふかしても甘みが少なく、
砂糖とバターををどっさり入れたのでそれなりに美味しくなりましたが、
もっと 黄色いのが良いなぁ・・・品種の違い???

秋のお菓子作り第二弾は ちょっとがっかりぃ~~

この四角いお皿も私の作品です。
和菓子なんかに良いんですが、一枚しかありませんw
厚さが均等じゃないのはご愛嬌(^^ゞ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon