まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 09月 30日 |
金曜日です!でも明日は休日出勤です・・・・

e0053923_2203199.jpg

お夕飯はchocoさんとこで紹介されていた、鶏のケチャップソース炒めを作りました!
これちょー簡単! レシピは★こちら★

ケチャップ味なのにお醤油とみりんが入っていて、ニンニクも効いているので、和風というか・・・う~ん。。。中華?
チキンは肉の中で一番好きです。
ちゃちゃっと作るときは、甘辛く照り焼きが定番だったのですが、
これは簡単なのにちょっと凝った感じになります。
chocoさんありがと~♪

e0053923_229115.jpg
帰りにまたこんなん買っちゃいました!グリコの新製品2連ちゃんです♪
ポッキーデコレ ピュアリーホワイト(名前が豪華w) とアロマーモ。



e0053923_22101461.jpgちゃんとパッケージ通りクルクルしてました(^^)
30円チョコとはやっぱり違いますね~美味しかった~♪今度イチゴ味も買ってこよう!
アロマーモの方はコーヒー味なんですが、ほどよく苦く、でもしっかり甘くて、これもかなり好みでした。
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-30 22:16 | 晩ご飯 |
2005年 09月 30日 |
e0053923_12285158.jpg

携帯で投稿を試してみる(^O^)
今朝コンビニで買いました♪
疲れてくると、チョコと生クリームは必需品です。
30円の割に濃厚で美味しかった。ホワイトチョコ好きだしo(^-^)o
この安さもプチ幸せ気分に貢献します。hinataさん向きかも(笑)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-30 12:28 |
2005年 09月 29日 |
夫ケンだろうが風邪をひき、会社をお休みしました。
私は月末残業で、ホントはファミレスでもなんでも良かったのですが、風邪ひきさんには可哀想なので、お雑煮を作りました。

e0053923_21405597.jpg写真はイメージですw

私のお雑煮はこんなにお上品じゃありません。


北海道の母の作り方です。
薄味の醤油味で、具は鶏胸肉、大根、人参、油揚げ、三つ葉。
お正月には有頭エビが入りますが、今日は無し。
モチ入りけんちん汁みたいな感じです。
あとスーパーのお総菜の天ぷら盛り合わせを食べました。
その中にあったエリンギの天ぷらが美味しかった。
私は揚げ物を作るのがキライなので、ケンだろう!今度頼むね♪

今日は家に着いてから、速攻で雑煮作って完食するまでなんと30分!
頑張ったね わたし・・・
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-29 21:53 | 晩ご飯 |
2005年 09月 27日 |
連休開けて仕事が一息つくかと思いきや、
月末の多忙がやって参りました・・・
うちの会社は、仕事の波が激しく、
ヒマなときは、ホントにヒマでヒマで会社も休みになってしまうくらいなんですが、忙しいときは狂ったように仕事が入ってくる。
うちの会社は、来るモノ拒まない・・・拒めないのです。下請けって辛い・・・

なのでお夕飯は手抜きが続きます。
え?いつもじゃ~ん って声が聞こえてきそうですが(笑)
ブログにアップするほどでもないけど、
まっきーの手抜きレパートリーを公開です(^^)
じゃないとブログがずっとお休みになってしまいそうなので。


e0053923_22411488.jpg
今日はミートソースです。
缶詰のミートソースに、挽肉とタマネギのみじん切り、ナスを加え、
適当にケチャップなどで味を足してます。
休日のお昼なんかには、缶詰そのままで食べたりしますが、
お夕飯には寂しいのでちょっと具を増量!
まぁ、ここまで手を加えるなら、なんか作れるだろ~って気もしますが、
気分の問題ですね(笑)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-27 22:48 | 晩ご飯 |
2005年 09月 25日 |
今日は天気が良かったら、夫ケンだろうの父母+犬二匹、妹夫婦+犬一匹
の大所帯で栃木県の那珂川の梁(やな)へ鮎を食べに行く予定でした。
残念ながら台風の影響で川も増水しているだろうし、中止になりました。

この梁(やな)というモノの認知度ってでれくらいなんでしょうか?
私は北海道出身なので、結婚して夫の家族に連れられるまで知りませんでした。
梁と言うのは、鮎を捕る仕掛けの呼び名ですが、
その仕掛けで捕れた鮎を食べる場所のことを指して「梁」と呼んでいます。

鮎漁解禁の時期だけ、川っ縁に柱と屋根だけみたいな掘っ立て小屋を建て、
本来はその川で捕れた鮎を焼いて食べる小屋だと思いますが、
今はおそらく仕入れたモノで、天然と養殖と選べたりします。
観光やなと呼ばれる、365日建っていて、
レストランのようにちゃんとした建物((笑)の梁もありますが、
川縁の掘っ立て小屋の方が風情があって良いです。
ホントに川の側なので、台風の後流されてしまった梁もあるらしい・・・

私は海のある町に育ったので、川の魚には縁がなく否定的でしたが、
鮎はホントに美味しい!塩焼きも良いけど、梁で食べる田楽が好きです。

e0053923_2202092.jpgんなわけで、
お夕飯は冷凍庫に眠っていた豚ヒレ肉でヒレカツにしました。
半分のカツにはネギ味噌を挟んで揚げています。
手前はモッツァレラチーズ山盛りサラダです。


ブログでは肉肉続きですが、昨日お魚食べましたよ(笑)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-25 22:04 | 晩ご飯 |
2005年 09月 24日 |
今日は夫ケンだろうとお買い物に行きました。
買う予定だったのは、サンマが乗るくらいの大きな長いお皿と、
リビング用の置き時計だったのですが、
あまりビビっと来るモノが無く、一目惚れしたジャケットを買ってきました~♪
私のお買い物は、ビビっと来ると、本当に即決です!
お皿はあーだこーだと何軒もグルグル回ったのに、
このジャケの即決さには、ケンだろうも唖然(^^)

e0053923_21113083.jpgベロア素材のスモーキーピンクです。
先月、同じ様な色のパンプスを買ったので、それに合わせて着られます♪
スモーキーピンクはここんとこずっとマイブームです。
かなりタイトな感じですが、
柔らかくて、とても着やすいです。

ボタンが真鍮っぽい感じで
コロンとしていて可愛いです。


昨日美容院へ行ったのですが、ヘアカラーの色を選ぶとき、
前からやってみたかったオリーブグリーンをお願いしたら、
美容師さんに、秋冬は暖色系のお洋服を着るから、
グリーンは夏の髪色で、今時期からはオレンジや赤系のがお洒落だと勧められました。
でも「いんや!オリーブで!」ってごり押ししたのに、
しっかりこんな色買っちゃいました(^^ゞ
ま、よいや。髪もイメージ通りに染まったし、このジャケットもお気に入りだし~♪

明日はちょっと遠出する予定だったのですが、
台風で中止になってしまいました~!天気悪いし、何して過ごそう・・・
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-24 21:22 |
2005年 09月 23日 |
お手頃価格でそこそこ美味しそうな牛もも肉が手に入ったので、
夫ケンだろうがローストビーフを作りました。
かたまり肉系料理は、ケンだろうの十八番です♪

e0053923_2149239.jpgケンだろうのローストビーフはオーブンではなくフライパンで作ります。
常温まで戻したお肉に塩こしょうをすり込み、にんにくと一緒に多めの油でじっくりゆっくりと焼き色を付けていき、フライパンから下ろして素早くアルミホイルにくるんで、余熱で中まで火を通します。

ソースの写真を撮るの忘れました!
もうお腹の中です(^^ゞ
お肉を焼いた油で更にニンニクを足して、タマネギのみじん切りを炒め、醤油とこしょうで味付けます。


ホントに美味しかった~♪
ケンだろうは、お料理が成功すると必ず言います。
「俺って天才!」

ここんとこ、お肉料理が続いてます・・・お魚も食べないと~!
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-23 21:59 | 晩ご飯 |
2005年 09月 23日 |

e0053923_19153696.jpgホームベーカリーのケーキコースでレモンケーキを焼きました。

材料を計って投入し、スイッチポン♪
で出来てお手軽なので、何度か焼いていますが、
メレンゲを入れられないので、どっしりしたケーキになります。


e0053923_19165454.jpgカットするとこんな感じ(^^)

チョコレートケーキやアーモンドケーキは作りましたが、レモンは初めてです。
さわやかで美味しく焼けました。



e0053923_19201352.jpgこのケーキに少量入れた、ケーキ用のブランデー。
このサントリーのシリーズは
昔っから変わりませんね~
このウサギさんも、瓶のデザインも
子供の頃から変わりません。
20年は同じなんじゃないかなぁ・・・
[PR]
2005年 09月 22日 |
連休前と合間の三日間は、本当に仕事がキツかった。。。
なんで平日が二日少ないだけなのに、狙ったように発注が来るのか不思議。
お給料日だし、豪華に何か食べに行きたかったけど、
夫ケンだろうは今日は帰りが遅く、凝った物を作る気力が無いので、
色々ピカタを作りました。

どーしても献立が思い浮かばない日、普通は何を作るのでしょうか。
ショウガ焼きか、カレーか・・・・ 私はピカタを良く作ります。

e0053923_2141939.jpg豚のしょうが焼き用薄切り肉と、ナス、エノキで作りました。
塩こしょうして、小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めて焼きます。
ケチャップをかけていただきます♪

他にサラダとコーンスープを作りました。
今日は、お子様が喜びそうな御飯です
(^^)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-22 21:43 | 晩ご飯 |
2005年 09月 20日 |
週に2回か3回ですが、お昼のお弁当を作って持って行っています。
卵焼きを焼くくらいで、あとは冷凍食品か前の晩の残り物なんですが、
雑誌で美味しそうなおかずが出ていたので、今日のお夕飯に作ってみました。

e0053923_223556100.jpgササミを開いて塩こしょうし、小麦粉少々をふって、ワカメとこんにゃくを巻いて焼きます。
火が通ったら砂糖と醤油をまぜたものを絡めます。

組み合わせの妙で、なかなか美味い!
色んな肉巻きがあるけど、ワカメが意外と良いのは発見です。

大きさを比較するモノが無いので、
写真は不格好な和菓子みたいですねw


しかし・・・こんなお料理、秒単位で動いている朝に作るのは無理!!
もうちょっと涼しくなったら、前の晩に作って用意する事にしよう・・・・
[PR]
by mackiy_oh | 2005-09-20 22:43 | 晩ご飯 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon