まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 10月 31日 |
e0053923_12403779.jpg

会社にご主人が韓国人という人がいて、韓国食材を問屋さんから買っているので、一緒に柚子茶をお願いしていたのが届きました!韓国食材を置いている店なら手に入りますが、これは問屋価格でお買い得♪ホットもアイスも美味しいし、ジャム代わりにも使えて重宝します(^O^)
早く帰って飲みたいな~♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-31 12:40 |
2005年 10月 30日 |
明日はハロウィンだしぃ、実家からカボチャも送られてきたと言うことで、
パンプキンパイを焼きました♪

e0053923_17413554.jpg冷凍パイシートを使っているのでちょー簡単♪
世の中、便利なモノがあるもんだ~!

適当にネットから引っ張ってきたレシピで作りました。
砂糖の量をレシピの半分で作ったのですが、それでもクドいほど甘いです。
恐るべし!北海道産カボチャ!
生クリームをたっぷりのせていただきました♪



今日は朝ご飯に昨日のロールケーキを食べ、昼ご飯はこのパイです。。。
やばいですか?(^^ゞ

e0053923_17485567.jpgこれは昨日のお夕飯です。
洋食ったら洋食をずーっと作り続ける私に業を煮やしたケンだろうが、サンマでつみれ汁を作りました。w
ほっくり暖まって美味しかった!

魚をおろしてつみれまで作ってしまう夫・・・わが夫ながらあっぱれです。
私なら絶対作りませんね(^^ゞ
[PR]
2005年 10月 29日 |
まだちょっと体調が悪く、ウダウダしていたら、
夫ケンだろうが買い出しに行ってくれました。
そしてちょっと遠回りになるけど、我が家の近所にある
唯一のパン屋さんでロールケーキを買ってきてくれました♪

e0053923_1827427.jpgパン屋さんで、ちょこっとだけケーキも置いているお店なのですが、ケーキは初めて食べました。
生クリームがあっさりで美味しかった♪

これで千円ってお得じゃないですか?



e0053923_18301990.jpg2年ぶりくらいでエスプレッソマシーンを出しました。

二人ともかなりのカフェイン中毒な我が家。
これは私が結婚前、夫に誕生日プレゼントであげたものです。
その時すでに一緒に暮らすことは決まっていたので、自分も使うことを念頭に置いて買ったちゃっかりモノの私(^^)

唯一あったデミタスカップが夏の引っ越しで割れてしまったので、蕎麦ちょこで代用してますw
必ずマグに移してカプチーノにして飲むので何でも良いんだけど。。。買ってこなくちゃ(^^ゞ
[PR]
2005年 10月 28日 |
今日は会社が暇なためお休みでした。
ウチの会社は発注が少ないと休みになります。
風邪ひきなのでちょーど良かったけど、これから年末多忙までの嵐の前の静けさ的に、休みがちょくちょく出てきそうな気配です。。。

e0053923_20422284.jpgタラのグリル チーズクリームソースを作りました♪

ソースは雑誌で見たモノを好みにアレンジされています。

オリーブオイルでニンニクをカリカリに炒め、生クリームと粉チーズで煮詰めます。
このソースは鶏肉や温野菜にもよく合ってお気に入り♪


夕べ熱があるなかフラフラになりながらポテトサラダを作ったのに、
夫ケンだろうは仕事で帰ってこられませんでした・・・
私はポテトサラダには、ツナやゆで卵、マカロニ、キュウリ、人参、タマネギ・・・とちょー具だくさんで作るのが好きなのですが、今回は具合悪かったのと、ジャガイモの味を楽しめるようにシンプルでタマネギ多めな感じです。
鼻がつまっていて、味がイマイチ分からないんですが。。。
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-28 21:03 | 晩ご飯 |
2005年 10月 27日 |
北海道の実家から、待ちに待ったジャガイモとカボチャが届きました!
北海道では、春、雪解けの後に種芋を植え、秋に収穫しますが、
うちの実家は北海道でも北の方にあるので、特に収穫が遅いようです。
カボチャはもうちょっと前から収穫されていたモノだと思います。
毎年、知り合いの農家の方からいただくのを、送ってもらっています。

e0053923_2221054.jpg
今回のチャンピオンはこれかな~(^^)
みなさん、自分の手のひらと比べてみてくださいw

後ろのカボチャはちょっと小降りですね。
北海道と言えば、ジャガイモとトウモロコシがメジャーですが、
私は関東に来て、カボチャのあまりの違いに愕然としました。
甘みがまっっったく違うんです。
これだけ流通経路が発達している昨今、
スーパーで売ってる「北海道産カボチャ」って、
嘘なんじゃないの???って思うくらい味が違います。何故??

今日はポテトサラダを作りましたが、
わたくし、今風邪をひいてしまって、サラダたけ作ってギブアップ・・・
メインのおかずは、夫ケンだろうが何か買ってくるでしょう・・・
おやすみなさい。。。
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-27 22:09 | 晩ご飯 |
2005年 10月 26日 |
今日は頑張ってグラタンを作りました。

e0053923_21282689.jpg具は、鶏もも肉、ほうれん草、タマネギ、しめじ、マカロニ(ペンネで代用)

スープとサラダも含めて全行程2時間かかりました。
かかり過ぎ?(^^ゞ

平日、仕事が終わってから作るお料理じゃないですね~。でも寒いしどーしてもむっしょーに食べたかったので頑張りました!



e0053923_21342460.jpgホワイトソースは前にテレビで見た、電子レンジでチーンして出来る作り方なので、失敗したことがありません。
つかレンジ以外で作ったことありませんw

ドンブリいっぱいのホワイトソースがちょっとシアワセ。。。

粉で売ってるグラタンの素(?)使ったことある方いますか?美味しいですか?



チンしてホワイトソースのレシピはこちら。
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-26 21:49 | 晩ご飯 |
2005年 10月 24日 |
土曜の夜友達がお泊まりに来ると言うことで、
追い出されていた夫ケンだろうが、鮎付きで帰ってきました!
昨日のお夕飯です。

e0053923_2152756.jpgケンだろうの叔父が釣ってきた、ホンモノの天然鮎です!
鮎を食べに梁へ行く予定だった日が台風で中止になったので、今年は諦めていたのですが、ケンだろうを追い出して良かった~♪

写真はケンだろうの大きな手のひら。25センチくらいはあったかな~一匹は卵を抱いていました。

生の鮎は独特の苔の香りがします。



e0053923_21134276.jpg塩焼きにしていただきました♪
ふっくら美味しかった~~!

奥は前にnatural-ecoさんとこで見た、
牛肉の大根巻きです。
ecoさんは焼き肉のタレで味付けしていましたが、無かったのでごま油とお醤油で焼きました。
大根のシャキシャキ感が少し残る感じで美味しかった!
歯ごたえ命な私にはかなりヒットです!
(歯が治って良かった・・・)

ecoさんありがとー(^^)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-24 21:17 | 晩ご飯 |
2005年 10月 23日 |
昨日は、私のネット界での大親友”あさちゃん”が、
広島県から都内へ旅行のついでに会いに来てくれました!
彼女とは一年半くらい前から、ブログでは無いトコロで交流がありましたが、会ったのは初めてです。交差点で「きゃーーっ!」って抱き合った後、離れて「はじめまして~」の挨拶を交わした私たちを、通行人は何と思ったでしょうw

その後イタリアンのレストランへ行って食事をしましたが、
実際会ったのは初めてでも、やはりずっと前からのお友達のように、
ふっつーーーにうち解けました(^^)
食べたのは、私が歯が痛かったのでリゾットのあるコースでしたが、
お皿が空になってから写真を撮ることを思い出しました・・・orz
面白かったのは、二人の携帯が全く同じだったことw
携帯の写真は携帯で撮れないもんねー(^^)

e0053923_1746895.jpg夕べは夫ケンだろうを実家へ追いやり、
彼女は我が家にお泊まりしていきました♪
これだけ長い間、たくさんお話ししてきたのに、
夜中まで あれやこれや話し込み、と~っても楽しかったです。
向かって左があさちゃん 右がわたくし。

たくさんお土産ありがとう!!
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-23 18:03 |
2005年 10月 21日 |
明日は、お友達と美味しいモノを食べに行く予定なのに歯が痛い!!
体調が悪くなったり、生理の時にたまに痛くなる歯があります。
歯医者行かなきゃー行かなきゃーって思っているうちに、
いつの間にか痛みが引いてしまって行かずじまい・・・
やっぱり行っときゃよかった~~~~!
食べるのが辛いなんて、人生の半分損をしてる感じです><

今日は夫ケンだろうのお給料日♪
一般的に25日が多いのに、
世間様よりちょっと早めなお給料日が嬉しいです♪
気が大きくなって真鯛のお刺身を食べました。
・・・・・が、
そろ~り そろ~り噛んだので味わえませんでした。。。

なんてこった~~!
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-21 22:32 |
2005年 10月 20日 |
今日もケンタロウレシピです。

e0053923_21335823.jpg
これも本のレシピなんですけど、
レシピってほどのモノでもないので書いてしまいます(笑)
トンカツ肉を開いて、間にピザソースを塗ってチーズ挟んで焼くだけ!
美味しかったのですが、焼くときにチーズとソースがほとんど流れ出てしまいました。改良が必要です。解決策募集中!!
・・・って、素直にそれをトンカツにすれば良いのか。。。
トンカツ肉なんだし(笑) でも揚げ物は面倒!

私の愛するケンタロウ様のお母様、小林カツヨさんが倒れられたそうですね。

「さしあたって今すぐに包丁を振り回してアッという間に肉じゃがを作ったりはできませんが、現在は懸命にリハビリに励んでおります」

息子ケンタロウのコメントです。とても彼らしい感じです(^^)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-10-20 21:44 | 晩ご飯 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon