まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 11月 30日 |
肉団子が食べたいと思いました。
冷蔵庫に色んな野菜が貯まりがちでした。
夜中に帰ってくる、夫ケンだろうも熱々で食べられる、
暖かい煮込みが良いな~と思いました。
そして出来上がったのがコレ!
e0053923_2032357.jpg
イタリアンミートボールとでも申しましょうか。
合い挽き肉の肉団子には、タマネギのみじん切りと
チーズをゴロゴロと混ぜ混み、オレガノと塩コショウで味付け。
冷蔵庫にあった、タマネギ、人参、ピーマン、茄子と一緒に、
トマトソースで煮込みました。
挽肉200gに対し、カットしたスライスチーズが3枚も入っています。
このチーズがスープにちょっと溶け出して、とっても良い感じ♪
ニンニクもたっぷり入って、鷹の爪も入れたので暖まります(^^)
かなりの大ヒットです!美味しかった~~♪

最近、中華と洋食ばかりな気がします(^^ゞ
どーにもバランス良く色んなお料理が作れない私。
洋ったら洋が続くし、和ったら和が続きます。
そろそろお醤油味のおかずが食べたいな~。。。

こっそり見ているげんさんへ(笑)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-30 20:49 | 晩ご飯 |
2005年 11月 29日 |
ケンタロウのレシピ本には、「え、レシピと言える?」
と思っちゃう様なお料理がたまにありますw
それがこれ。
e0053923_20212532.jpg
鶏もも肉を焼いて、市販のスイートチリソースで食べるだけ~♪
本当は、レシピでは揚げ焼きにするんですけど、
魚焼きグリルでカリっと焼きました(^^)
奥にあるのはピータン豆腐モドキです。
これもケンタロウレシピで、ゆで卵をのせたお豆腐に、
オイスターソースとごま油、醤油のタレを掛けます。
中華風の冷や奴な感じで、かなりお気に入りです♪

今日は仕事がまた「暇休み」だったのでお買い物へ行きました。
もうすぐボーナスが入ると思うと、ついつい財布の紐が緩みます(^^ゞ
ケンだろうなんか昨日、1万円以上する来年の手帳を買ってきました。
これでもし・・・もしもボーナスが入らなかったら破産ですw

買ってきた物♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-29 20:46 | 晩ご飯 |
2005年 11月 28日 |
今日はエビマヨを作りました♪
e0053923_19413285.jpg
手抜きして○ックドゥのエビマヨの素を使いましたが、
ちゃんと作った方が美味しかったな~・・・
中華の素系は、美味しいのもあるんだけどハズレもありますね(^^ゞ

昨日は夫ケンだろうと携帯を買いに行きました。
今までボーダフォンだったのを、auに乗り換えました。
出かける前に、どんな携帯が良いかネットで調べたところ、
私が良いと思ったのは、市場価格0円で、
ケンだろうが欲しいのは1万3千円くらいでした。
そして近所にある家電量販店へ行ってみると、
私のは9800円になっていたので、高いね~と言っていたら、
店員さんが 「他店ではいくらでした?」と聞いてきました。
ケンだろうは「ネットの価格では、新宿○ックカメラで0円だったよ」
と自信満々に答えると、ななな・・・なんと!!
2台新規契約するならと、両方とも0円にしてくれました!!
ケンだろうのは1万3千円だったので得したね~とるんるんで帰り、
再びネットで価格を見てみると・・・・・ななななんと!
私の携帯も1万3千円でした!!
ケンだろうは価格表の見方を間違えていたのですっw
トータル2万6千円の携帯が、0円で買えました♪
そもそも、近所のあの店は安かったんですw
携帯の値段っていい加減ですよね~!らっきー♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-28 20:00 | 晩ご飯 |
2005年 11月 26日 |
久しぶりに晩ご飯ネタです(^^)
今日ケンだろうは、またまた休日出勤だったので私が作りました。

e0053923_21215633.jpg
豚肉とキクラゲのスタミナ炒めと、我が家の定番鮭のマリネサラダです。
歯ごたえ命な私はキクラゲも大好きです。常にストックされてます。
この炒め物は色んなレシピを合体したモノです。

豚肉はお酒と醤油で下味を付けて片栗粉をまぶします。
キクラゲを水でもどし、ピーマン、長ネギを適当にカットします。
フライパンでふんわりいり卵を作っていったん取り出します。
サラダ油を足してニンニクを炒めて香りを出し、
豚肉とピーマン、長ネギ、キクラゲを炒めます。
味付けは、豆板醤、紹興酒、砂糖、醤油、塩コショウ。
最後にお酢をひと回しして完成!
ちょっと多いかな~くらいに入れるお酢が、
ふんわり卵と意外に相性良しです♪

ケンだろうのお土産♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-26 21:32 | 晩ご飯 |
2005年 11月 26日 |
この秋から冬にかけて次々出てくるチョコレートの新商品、
ブログに載せたのも載せていないのも、ホント沢山食べましたが、
その中で、今のところ一番のヒットです!(^^)

e0053923_1913243.jpg
森永 &BITTER焦がしキャラメル!
以前hinataさんが、これのプラリネの方を
オススメだってコメント頂いていたのですが、
今日スーパーでみっけて、どっちにしようか迷った挙げ句、
「焦がしキャラメル」って響きにどーしても惹かれてこっちを購入。

チョコレートが大好きな私ですが、
どっちかって言うとビターは苦手でミルクチョコ派です。
でもこれ、カカオの香りがとっても良く、
中の香ばしい焦がしキャラメルのまろやかな甘みと相俟って、
とーーーってもイイ感じ♪美味しい♪
プラリネの方と両方買ってこなかったことを後悔してます><
[PR]
2005年 11月 25日 |
子供の頃たくさん読んだであろう絵本のなかで、
一番印象に残っていて大好きだった「さむがりやのサンタ」
やっとやっと買いました!!
e0053923_21541533.jpg
おそらく実家のどこかには有ると思いますが手元になく、
実際読んだのは、20年以上ぶりだと思うのに、
細部まで記憶のとおりでした!それほど繰り返し読んだ絵本です。

サンタさんがイブの日の朝から、
一年に一度の大仕事をするための準備をします。
しかし寒がりやなサンタさんは、朝から愚痴りっぱなし。
シャワーを浴びて、トナカイの世話をし、
ペットのクロとポチに餌をあげて、美味しい紅茶を飲んで、
子供達の元へ出発します。その一コマが上の写真の右側です。
子供がサンタさんへ置いたジュースにケチをつけますw
大仕事を終え、帰ったサンタさんはゆっくりお風呂につかり、
自分で作ったケーキと七面鳥で一杯飲みます。

メルヘンなんだか現実的なんだかよく解らない絵本ですが、
意外とファンが多いみたいです。
pinorariさんも大好きだったと以前コメント頂きましたし、
なんと!私の愛するケンタロウが、とあるインタビューで
この絵本が一番好きだったと言っていたのには驚きました~!
もう一冊「サンタのなつやすみ」という絵本もあります。
今回行った本屋さんには有りませんでしたが、いつか手に入れます!

新しいカエルたち♪
[PR]
2005年 11月 23日 |
今日、夫ケンだろうはお仕事です。
私は午前中に掃除、洗濯を済ませて美容院へ。
カット、カラー、パーマのフルコースは久しぶりで、
4時間近く座りっぱなしはものっすごい疲れました。。。
今回カラーは冬らしく暖色のオレンジにしました。
スタンダードだけど赤くなりすぎず、い~感じに入りました(^^)

ケンだろうは夜飲み会で、ご飯がいらないって事だったので、
美容院の後、痛いお尻をさすりながらちょっとお買い物へ行きました。
買ったのはケンだろうのマフラーと、私のニットです。
そしてお夕飯はデパ地下で・・・と思ったのですが、
ついつい菓子パンに目がいってしまいます(^^ゞ

e0053923_2038626.jpg
手前はサーモンのキッシュ、奥は生クリーーームぶりぶりパンw
キッシュはさすがパン屋さんなだけに、タルトがとっても美味しかった。
奥のケーキみたいなパンは、デニッシュ生地で、
中にはチョコレートクリームが入っています。
ちょっと潰れてしまいましたが、クリームの高さがもっとありました(^^)

←の自己紹介にある通り、私は生クリームとチョコレートが大好きです。
特に生クリームは、私の元気の源なんです。
疲れたときや凹んだとき、肉体的でも精神的でも参ったとき、
私のカラダは生クリームを欲しますw
風邪などで体調が悪くて食欲が無くても、生クリームだけは食べられます!
私が 「あぁ・・・生クリームをぶりぶり食べたい・・・」と言うと、
夫ケンだろうは、「何かあったの?具合悪いの?」と心配しますw

大きさの比較対象が無いのですが、この二つはかなりの特大です!
美味しかったけど、ちょっと・・キモチワルイかも。。。

ブログペットのケンだもんが、今日初めてしゃべりました!!
記念すべき最初の言葉は 「こだ!」  
意味不明。。。かなりウケました(^^)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-23 21:04 | 晩ご飯 |
2005年 11月 22日 |
e0053923_91811.jpg

今朝げっとした新商品♪
分かるかなぁ?個包装が可愛いの(≧∇≦)
味は普通のアポロよりイチゴ味が濃厚な気がするけど、
アポロらしいチープさは損なわれていません(^-^)
[PR]
2005年 11月 21日 |
natural-ecoさんからお料理バトンを受け取りました!
よそんちのブログ見て、誰か回してくれないかな~って
思ってたんですw ecoさんありがとー(^^)

【レパートリーの数は?】
数えたこと無い・・・つか数えられないですw
本を見て一回作っただけって料理はレパートリーに入るの?
なら100以上ではあると思いますけど、もっとかなぁ解らない(^^ゞ
和洋中で言ったら、中華系を作るのが好きです。

【最後に作った料理は?】
後で書きます。雑誌を見て作った、牛肉と大根の中華炒め!
このバトンって、日常的にお料理しない人向けじゃないですか?w

【最後に買った食材は?】
私はほぼ毎日スーパーへ行きます。
今日は牛乳、三つ葉、ラ・フランス、豚挽肉、クロワッサン・・・
そんな感じ。 やっぱり主婦向けじゃないですよねコレw

ブログを始めてから今まで我が家になかった調味料が登場するようになりました。
dersouさんの影響で三温糖、chocoさんの影響でめんつゆw
あと、最近買ったケンタロウの本で登場したのでナンプラーも初めて買いました。

【思い出に残る自作料理は?】
失敗エピソードで思い出に残るのは、おから!!
新婚間もないとき、初めておからの煎り煮?って言うの?
あれを作ったんですが、
おからがあんなに膨張するって知らなくて、一袋全てフライパンへ投入!
どんどん水分を含んで膨らんでカラッカラになったので、
水足して~醤油足して~砂糖足して~ってやってるうちに、
大きなフライパンに山盛りのおからが出来ました。
しかもまだまだ水分足りなくてモソモソしてるし、
人参や椎茸は普通の量だったので、99%おからになてしまいました。。。
なんで途中で半分捨てたりしなかったのか謎w
あれ以来作ってません(^^ゞ

【好きな店を3つ挙げてください】
六本木のイタリアンレストラン シシリア
ちょー有名老舗イタリアンレストランですね。
昭和29年創業って今知りましたw
もう7年前、夫ケンだろうと初めてデートしたお店です(^^)
ここのラビオリが好きです!
チンザノっていうお酒を覚えたのもこの店です。

旬彩 亘
北海道から関東に来てまる5年経ちますが、
好きなお店と言われると、まだ札幌のお店が浮かびます。
この店は、札幌ススキノにある居酒屋で、
会社の人とも友達とも、ホントよく行きました。
ちいさな店でメニューも少なめですが、ここの魚はウマい!!!
北海道へご旅行の際は、観光客相手のお店や、
ホテルの夕食より、ココ行ってくださいw
たちぽん(タラの白子)・・・海水ウニ・・・あぁヨダレが(´。`)

ハセガワストア
すんませんまた北海道ですw都内の店あんま知らないし、
面白い店の方がよいかな~と思って(^^)
通称ハセストは、北海道でも函館近辺にしかないコンビニチェーンです。
コンビニですが、ホカ弁屋さんみたいのを必ず併設していて、
ここの焼き鳥弁当ったらもう・・・絶品です!!
通称「焼き弁」です。ホントに美味しいの!!
札幌に住んでいた学生時代、よく函館までこの焼き弁食べるためだけに、
車で往復8時間かけて何度も行きました!若かった(´。`)
えー北海道へご旅行の際にはぜひぃw

【次の5人は…】
うーん ブログ友達が少ないわたくしw
chocoさん、hinataさん、UEさん やります?
pinorariさんのダンナ様!!良かったら書いてください!
あと実妹のayaちゃん?実家に帰省中で暇でしょ?やってみる?
[PR]
by mackiy_oh | 2005-11-21 21:19 |
2005年 11月 20日 |
先日のエキサイトマンションに続き、
メロメロパークに手を出してみました!
dersouさんちのみてると、ペットが覚える言葉がとんちんかんで楽しそうでw
ちょっとブサイク系キャラも良い感じ(^^)
3種類からしか選べないってのが寂しいけど、
またまたこれもβ版らしい・・・いつからあるんですか?これ(^^ゞ

いわゆる育てゲー系ですが、
ブログに投稿する事によって言葉を覚えるだけで、
特に世話とか必要無い放置感が、面倒じゃなくて良いかも。
一個要望を言えば(誰に?w)
ユーザー友達検索をさせて欲しい!
お友達を増やすには、
たまたまメロメロパークを設置しているブログをみつけるか、
メロダチ温泉渡りをしていくしか手は無いっぽい。
メロダチ温泉からみっけて面白いブログに出会っても、
エキサイトじゃ無い場合が多いから、
(↑デフォルトのままではエキサイトには設置できないから。)
ブログ同士での交流にもって行きずらいかな~。。。

ペットの名前「ケンだもん」は夫ケンだろうが名付けました。
ケンタロウ→ケンだろう→ケンだもん・・・今度は何にしようw
アイデア募集中w
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon