まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 12月 31日 |
年に一度、私が一番頑張ってお料理するのが大晦日です!
普通おせちは元旦に食べるもので、
大晦日にはお蕎麦なんですよね?
私の実家はちょっと変わっていて、
大晦日の夜におせち料理やお寿司を並べて年を越します。
私は結婚するまで、それが普通だと思っていました。
去年、一昨年はケンだろうの実家へ同居していたので、
大晦日にご馳走じゃなくて寂しかったですw

夏に二人で引っ越して、大晦日ご馳走の復活です(^^)
今日は朝から二人で頑張りました~!

e0053923_22165654.jpg
お重を持っていないので、ちゃんとしたおせち料理では無く、
好きなモノを色々並べた感じです。
いつか、素敵なお重がほしいなぁ~・・・

ふたりで作業できない狭いキッチンで、代わる代わるお料理しました(^^)

詳細はこちら♪
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-31 22:41 | 晩ご飯 |
2005年 12月 30日 |
我が家の真下に住んでいる人から、
リンゴをたくさん頂いたので、アップルパイを焼きました(^^)
っつっても冷凍パイシートを使ったので、ちょーお手軽w
カットすると、蜜がたっぷり入ったリンゴだったので、
ちょっと煮ちゃうのもったいなかったかな~・・・
e0053923_22401668.jpg
本当は今日、築地へ買い出しに行く予定でした。
しかし夕べケンだろうは忘年会で帰ってきたのは2時!!
忘年会は前々から分かってたので、築地は諦め気味だったんですが、
やっぱりちょっと豪華なお刺身が欲しい。。。
ので、武蔵浦和駅の駅ビル内にある魚屋さんへ行きました。
そこは、近所のスーパーなんかより、かなり良い魚が手に入ります。
築地よりは割高ですが、年末太っ腹で大トロをゲットしました♪

明日は朝からお料理頑張りま~っす!
[PR]
2005年 12月 27日 |
e0053923_9235268.jpg

休むっつって速投稿w
頑張ってる私へのご褒美で封印していたチョコ解禁♪
ケータイsweetポケチョコシリーズって…
チョコベビーはレギュラーもそぅじゃんw
味はクッキー&クリームって感じでかなり美味しい(≧∇≦)
[PR]
2005年 12月 26日 |
誰もが何かしら忙しく慌ただしい年末。
ご多分にもれず、私の会社もばったばったしています。
深夜残業は免れていますが、
普段、あまりホンキ出して仕事しない私が、
この時期だけはめずらしく、頑張って働いていますw

なので、年末までの数日間ですが、ブログをお休みします。。。

我が家では、私の実家の習慣にならって、
元旦ではなく、大晦日にご馳走を並べて年を越します。
31日には、
ケンだろうと共に張り切ってご馳走を作る予定ですのでこうご期待(^^)

ほんの数日間ですが、みなさん私を忘れないでね~w
[PR]
2005年 12月 24日 |
Merry Xmas!みなさんいかがお過ごしですか?
今日のディナーは、どどーんっ!と・・・

e0053923_2053596.jpg
ビーフシチューです!
一昨日もデミグラだった事は気にしないでくださいw
昼過ぎから赤ワインで3時間くらい煮込みました。
ほろっほろのトロトロで、こんな大きなお肉を完食しました(^^)

e0053923_2056475.jpg
ケーキは近所に唯一有るケーキ屋さんで買いました。
本当はシンプルなショートケーキが良かったのですが、
予約するのが遅くて売り切れでした><
なのでこれは、フロマージュブランです。

e0053923_20575320.jpg
カットするとこんな感じ。
中にクランベリーと洋酒を染みこませたスポンジ入りです♪
これはこれでとっても美味しかったです(^^)
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-24 21:03 | 晩ご飯 |
2005年 12月 23日 |
今日は休日出勤でした。
具合の悪かった夫ケンだろうですが、すっかり良くなったようなので
帰りに待ち合わせて、一緒にスーパーへ行きました。
「今日は魚がよいね~」と言いながらウロウロしていると、
ワタリガニ7,8杯入って399円!!を発見!

ケンだろうがパスタにしてくれました♪

e0053923_2124373.jpg
あまり食べるところが無いワタリガニですが、
トマトソースにダシが出てとっても美味しかった~♪
お店で食べると、しゃぶりつくのもなんだな~・・・だけど、
おうちなら、お行儀悪くちゅぅちゅぅむさぼり食べましたw

おこた登場!
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-23 21:08 | 晩ご飯 |
2005年 12月 22日 |
年末激多忙がやってきました!
私の会社でいっっっちばん忙しい一週間です!
正月休みが何日から何日までなのか、毎年ギリギリまで確定しません(´。`)

そんななか、夫ケンだろうは体調を崩してお休みしてます。
残業だった私は、フラフラしている夫にお夕飯を作ってもらいました♪
お家に帰ると、部屋が暖かくてご飯が出来てるなんてシアワセ♪

e0053923_21271224.jpg
ハンバーグです♪デミグラソースまでかかってます(^^)
わざとつなぎになる卵を入れずに作ったそうです。
ほろほろと柔らかくて美味しかった~!
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-22 21:31 | 晩ご飯 |
2005年 12月 20日 |
寒いです!!
道産子な私ですが、関東の冬は北海道より寒いです!!
北海道で冬に寒いのは外のみですが、
関東は、家の機密性が低く、駅や電車もお店の中も寒い!!
先日行った歯医者さんも、待合室がむっちゃ寒かった~><
北海道では、どんな小さな駅にも待合室があり、暖房が効いています。
こっちでは、うっかり乗り換えで10分とか待つ場合、
どこに行っても暖をとる場所がありません。。。
外気では、北海道とは比にならない気温ですが、
外にいることってそんなに無いじゃないですかぁ。
辛いですょ・・・

んなわけで、暖かいすいとん汁を作りました(^^)

e0053923_21164890.jpg
すいとんは市販品です(^^ゞ
具は、里芋、人参、大根、こんにゃく、油揚げ、長ネギ。
どーせ粉をコネコネしただけのモノですから、
市販品でも味に遜色無しですね!また使おう♪

寒い日の大失敗><
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-20 21:19 | 晩ご飯 |
2005年 12月 18日 |
シャキシャキ歯ごたえ命な私は、クワイも大好き!
でも中華屋さんの炒め物で少量しか食べたことは有りません。
私は馴染み無かったんですが、おせちに使うんですね。
昨日スーパーでみっけて、
これは夫ケンだろうに何とかしてもらおうと、買ってきました。

そして出来上がったのは。。。
e0053923_20412149.jpg
甘辛の鶏そぼろを作り、もやしと中華炒めにしてとろみが付いています。
しかしクワイを扱うのはケンだろうも初めて!
ちょっと火を通しすぎたみたいで、
シャキシャキ感よりホクホクになってしまいました(^^ゞ
食感は残念だけど、とっても美味しかったです♪
ご飯にのっけていただきました(^^)

私が作ったスープは、先日余った餃子の中華スープです。
マロニーちゃんとキクラゲ入りで、少しお酢を効かせています。
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-18 20:47 | 晩ご飯 |
2005年 12月 17日 |
ど~してもタルタルソースが食べたくて、
でも揚げ物担当の夫ケンだろうは、今日も休日出勤・・・
自分ではホント滅多にしない揚げ物に挑戦です!

e0053923_2042533.jpg
牡蠣フライとホタテのフライを作りました♪
なんとかカラリと美味しく揚がりました~(^^)
タルタルソースを作るとき、いつもピクルスは省くんですが、
今日はちゃんと入れました~!
入れるとやっぱりぐぐっと美味しくなりますね♪

パック売りの牡蠣だったのですが、
ちょー極小の牡蠣さんがいくつかありました。ホント2㎝くらいのw
どーしよこれ・・・って思いましたが、
3つまとめてフライにしたら、ふっくら大きな牡蠣フライに変身!
上手くいくもんだぁ!
[PR]
by mackiy_oh | 2005-12-17 20:47 | 晩ご飯 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon