人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まっきーの!食いしん坊お晩材!
kuisinbow.exblog.jp
  ブログトップ
スウィートポテトりべんじ!
2005年 11月 09日 |
今日は会社がお休みでした。
夫ケンだろうを見送った後、もう一回寝ようとお布団に入ったけど眠れず、
朝8時から良妻専業主婦のようにお掃除、洗濯をしてお風呂に入って一服してもまだ午前中。子供のいない専業主婦の方って、毎日何して過ごしているんですか?趣味とか習い事とかしないと、私には無理みたいですぅ。。。

午後とても暇だったので今日はスウィートポテトを焼きました!

スウィートポテトりべんじ!_e0053923_1891011.jpg
先日作ったときは、芋が何やら白っちゃけていて甘みが無くイマイチだったのですが、今日のサツマイモはとっても甘くて色も良いです!
半分にはダンナごはんのpinorariさんの真似っこをして、
黒ごまのすりゴマをたっぷり混ぜてみました。
色は悪くなるけど、これむっちゃ美味いです!
ありがとうpinorariさん!あ、考案はダンナさまでしたねw

スウィートポテトって、特に計量とかしないで適当に作るんですが、
今回焼いた時にみょーに膨らみ、ひび割れてしまいました。
これって何が原因なんでしょう?解る方教えてください(^^)

ちなみに入れたのは、中くらい(?)のサツマイモ2つに対し、
バターがたぶん50gくらい、砂糖が80gくらい、
生クリーム1/3カップくらいかな。。。
鍋に入れて弱火でよく練ってから形成し、
200度のオーブンで焦げ目が付くまで15分くらい焼きました。
この定番お菓子、みなさんどうやって作りますか?
<< イカのカレー炒め ページトップ 進化して帰ってきたマヨ和え >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon